新しいエクセルファイルを開く

既に他のエクセルファイルで作業しているときにに、
新しいエクセルファイルを開きたい!!

そんなときのショートカットは

Ctrl + N

です!!

新しいなので→NEWのNと覚えるといいですね!!

作業しているファイルを上書き保存する

今作業しているファイルを上書き保存したい!!

そんなときのショートカットは

Ctrl + S

です!!

保存するなので→SAVEのSと覚えるといいですね!!

 作業しているファイルを別のファイルとして保存する

今作業しているファイルを別の名前を付けて保存したい!!

そんなときのショートカットは、

Alt → F → A

です!!

じつはこれ、セルの書式設定でやった、
リボンの操作です。

Alt を押すことでマウスを使わなくても
リボンの操作ができるやつですね!!

【エクセル】ショートカット 開く保存閉じる1

作業しているファイルを閉じる

保存が終わったので、今作業していたファイルだけ閉じたい!!

そんなときのショートカットは

Ctrl + W

です!!

ちなみに一つだけファイルを開いていたときは、
こんな画面になります。

【エクセル】ショートカット 開く保存閉じる2

エクセルは動いているけど、ファイルを開いていない状態ですね。
ここからまた新しいファイルを開きたいときは、「Ctrl + N」で開けます。

 エクセル自体を終了する

作業がすべて終わり、保存も終わったので、
エクセル自体を終了したい!!

そんなときのショートカットは

Alt + F4

です!!

ただし、これは注意してください!!

エクセルが選択されている状態(アクティブ)でなく、
他のソフトが選択されていると、その他のソフトが閉じてしまします。

例えば、インターネットを見ているソフトが選択されている状態で
「Alt + F4」を押すと、インターネットを見ているソフトが閉じてしまします。

実は、「Ctrl + N」や「Ctrl + W」も同じです。

The following two tabs change content below.
武渕 将弘
埼玉県さいたま市大宮区のJR大宮駅より徒歩5分のライズサポート税理士事務所代表税理士の武渕将弘です。ライズサポート税理士事務所は理美容室・飲食店の創業支援に特化した地域密着型サービスを行っております。これから開業しようと考えている方はお気軽にご相談ください。